現代版忍術🥷 〜OSINTを支えるツール〜

OSINTの世界において身元秘匿化について深く考えたことはあるでしょうか?本記事は「OSINTを支えるツール」として、OSINT活動をする際にあると便利な意外と知られていないユーティリティ的なツールを知ってもらうことを目的としています。

「OSINTを支えるツール」ってなんぞや?

オティントセンターの保井明です。昨年、「憲法違反にならないようにしながらネットワークテレメトリらしきものを収集する」といった記事を書かせて頂いたところ、CDIアドベントカレンダー内で最多の反応をいただき、誠にありがとうございました。本記事もよろしくお願い致します。

本記事のテーマは「OSINTを支えるツール」ということで、OSINT活動を行うのにあたり、活動の運用を支えるツールが必要になる場合があります。例えば、これまでのOSINT系のガイドでよくある内容として「インターネットへ匿名で接続できるようにするTor」や「匿名VPNサービスの紹介」などが主要な内容だったかと思います。

この辺りのお話について、深くは触れませんが既に議論され尽くされており、今改めてご紹介するほどの内容ではないと思います。そこから一歩、二歩歩みを進めて、これまで見落とされてきたOSINT活動を支えるツールとして本記事をお読みいただけると大変嬉しく思います。

よく海外のOSINT系のウェブサイトでは、紹介者の国においては有用なサービスなどが紹介されていることがあります。その国では合法だけど、日本では違法・・・なんてこともザラにあったりなかったりします。

現状、日本国内においては上記のような記事を見かけたことがないため、筆者が筆を取るに至りました。かゆ〜いところに手が届く、があまり知られていない...そんなツールをゆるりとご紹介する記事になります。

読者の想定としては以下の通りです:

  • OSINT活動をされている方
  • インターネット内を徘徊するOSINTだけでなく、より積極的な活動を目指していく必要のある方

1. 無記名Suica

登録なしで使用できるSuicaです。電車・バスで身元が紐つかないようにしながら移動するのに便利です。現金チャージで匿名性を維持しつつ、ある程度使用したら新しく発行し、使い捨てするとなお良い。いつもお世話になっております。

2. マニキュア液

一瞬何に使うのか想像が付かないと思います。例えばラップトップをどこかに置いていくことがよくあると思うのですが、その間に端末が弄られて悪意のある某のようなものが埋め込まれる可能性があります。そこでねじ止め部にマニキュア液を塗っておくことで改ざん防止になります。

詳しくは以下のMullvad様の記事をご確認ください。 https://mullvad.net/no/blog/2016/12/14/how-tamper-protect-laptop-nail-polish/

3. ファラデーバッグ

電磁波を遮断するポーチやバッグ。警察が端末を押収する際によく使ったりしていますね。どうしても外との通信を遮断したい、そんな端末をお持ちであればこのファラデーバッグは便利かもしれません。

個人的にはslnt(旧Silent Pocket)の製品をオススメします。

4. ブラステル

言わずと知れたIP電話サービス。誰かしらにお電話する時に便利ですよね。意外なところでブラステルカードを配布しているので見かけたら1枚持って帰ると良いかもしれません。「会社が都内某所にある」というところまでが日陰者同士の共通の話題として語られているところではあります。

5. Vプリカギフト

こちらもコンビニなどで購入できて、怪しい所への少額決済手段として、本領を発揮するそんな便利ツールですね。3000円と5000円の2パターンで売られています。コンビニで購入後1ヶ月ほど寝かせると防犯カメラからも映像が消えて良いとの風の噂を耳にしました。

まとめ

いかがだったでしょうか?これは調査に便利そうだな!というツールはございましたか?身近にあるあの製品、このサービスがOSINTer視点によっては意外ととても便利なツールになり得ることがよくあります。

これからの時代ジェームズボンドシリーズに登場する「Q」のような存在が益々必要になるのでは?と日々考えています。本記事においてはすでに一般的に知られている製品・サービスを主にまとめましたが、刻一刻と変化していく世界の中で新たなスキームを開発・確立する必要もあるのではないでしょうか?そんなことに想いを馳せられる記事として読んでいただけると幸いです。

個人的な意見として、能動的サイバー防御を推し進める上で国がこういった技術の開発・維持・運用を行い、積極的に情報員に対してサポートを行っていくことが重要であると考えています。

また、当社におきましては、「お客様と安全にコミュニケーションを取る手段」として新たにProtonMailでのコンタクト手段を会社として導入致しました。「機密性の高いお仕事のご相談」などがございましたらお気軽にお問い合わせいただけると幸いです。

cdiprivacy@protonmail.com

© 2016 - 2024 DARK MATTER / Built with Hugo / Theme Stack designed by Jimmy